皆さんは音楽をどこで聴くことが多いですか?家よりも車の中や外出先で聴くことの方が多いでしょうか?

現在、私達が録音された音楽を聴けるのは1877年にエジソンが録音する装置やレコードを発明してくれたからです。

初めはレコードしかありませんでしたが、その後CDやテープ、MDなど録音できるものが次第に増えていきましたよね。

レコードは再生機器が大きいので家でしか聴けませんが、CDが出てくると再生機器がだんだんコンパクトになって行き、持ち運びができるようになったため、家だけでなく再生できるものがあればどこでも聴けるようになりました。

現在ではそのCDさえ購入する人が減り、ダウンロードする人が増えています。

どんどん進化していく中でより気軽に音楽を楽しむことができるようになったということはとても良いことなのですが、音質的には悪くなっているようです。

しかし時代の流れはダウンロードですよね。

アーティストによっては音の最終チェックを車のスピーカーを通して聴いたり、ヘッドホンをして聴いたりしてチェックしているようです。

私達が聴いている環境はアーティストたちが使っているような音響の良い部屋でもないですし、高価なスピーカーがあるわけでもありません。

アーティストたちは私たちが普段聴いているような状況で聴いても自分の出したい音になっているのかを実際にその状況で最終チェックしているそうです。

最近ではダウンロードだけでなく、月額料金を払えば聴き放題というストリーミングサービスも人気ですよね!

ストリーミングサービスはAmazon MusicやApple Music、LINE MUSIC、Spotify、Google Play Musicなど色々ありますが、今回は私が利用しているAmazon MusicやPrime Videoについて書いていきたいと思います。

お得な特典がたくさん


Amazon MusicやPrime Videoを利用するには、プライム会員にならなくてはいけません。(月額プラン400円、年間プラン3900円)

私がたくさんある中からAmazonをなぜ選んだかというと、もともとプライム会員だったからです。

プライム会員になるとAmazonで買った物の送料が無料になります。その他にもお急ぎ便や届け日指定を無料で利用することができます。

そこまで頻繁にAmazonで買い物をしないという方でもプライム会員になっておくとPrime VideoやAmazon Musicを無料で利用することができます。

Prime Video

Prime Videoはスマートフォンにアプリを入れるだけで簡単に観ることができます。(PCでも観ることができます。)操作もとても簡単です。

観ることができるのは邦画、洋画、日本TVドラマ、海外TVドラマ、アニメ、ドキュメンタリーとたくさん用意されています。

観たい作品をウォッチリストに入れておいて後から観ることもできます。ウォッチリストに入れておいても、見放題が終了することがあるので要注意です。

検索しても出て来ない作品はPCからレンタルすることができます。レンタルすればスマートフォンでも見ることもできるようになります。

Amazon Music

Amazon MusicもPrime Videoと同じく、PCとスマートフォンで利用することができます。スマートフォンで利用する場合、アプリをダウンロードする必要があります。

私はAmazon Musicを初めはプレイリストくらいしか使っていませんでした。なぜ使っていなかったかというと、ニューリリースやプレイリストがあまり更新されなかったからです。

アーティストの名前を検索しても出て来ないことが多かったですし…あまり使えない感じでした。最近は更新も頻繁にされていますし、新曲も割と早く上がってきているようです。

ジャンルは洋楽、邦楽、クラシック、ジャズ、演歌、アニソンなどオールジャンルです。

プライム会員で聴けるのは100万曲くらいですが、Unlimitedにアップグレードすると4000万曲以上聴けるようになります。

プライム会員だと月額プラン780円、年額プラン7800円でアップグレードできます。ちなみにプライム会員以外だと月額980円です。

私はUnlimitedにアップグレードしたので聴きたいものはほぼ聴けるようになりました。なかなか上がって来ないものなどに関してはiTunes Storeで買っていますが、私は満足しています。


色んな音楽を聴いてみたい人にオススメ


Amazon Musicの良いところは「プレイリストが豊富」というところと、「ジャンルに分かれたラジオ」があるところです。

プレイリスト

プレイリストは本当にいろんなものがあって、ランキングのものや名演や名曲をまとめたもの、1人(もしくは1組)のアーティストにしぼったもの、ドライブのときに聴きたいなどのシチュエーションにしぼったものなど様々あります。

特定のアーティストの音楽を聴きたいわけではないけど、何か音楽を聴きたいときにとても便利です。

ラジオ

ラジオは普通のラジオとは違い、パーソナリティーがいるわけではなく、音楽が流れているだけです。もう1つ面白い特徴が曲を飛ばしたり、戻したりすることができるということです。

こうなるとラジオなのか?という疑問はありますが、ずっと音楽が流れ続けてくれるので音楽を何度も選びなおさなくても良く、長時間作業をしたり店内のBGMとして流すのに使ったりするのに便利ではないかなと思います。

ジャンルは邦楽、洋楽、ジャズ、クラシックなど、おおまかなものから最新J-POPのように細かく分かれているものなど多くあります。

私はこのプレイリストやラジオのおかげで今までだったら聴かなかったジャンルの音楽も聴くようになりました。

プレイリストやラジオ以外にもジャンル別やアーティスト名、曲名、アルバム名などで検索することが出来ます。

サントラなども割とあったりするので、気になったものをすぐに検索して聴くことが増えました。Amazon Musicを使いだしてから聴く音楽の幅はかなり広がったと思います。

私が今1番注目しているアーティスト



私が今1番聴いているアーティストはOfficial髭男dismさんです。ちなみにもう終わってしまいましたが長澤まさみさんが主演されたドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌になったアーティストです。

アイドルグループが深夜にやっている音楽番組でOfficial髭男dismさんを取り上げていて、私はそれをたまたま観ていてこのアーティストを知りました。

曲を聴いた時、とてもリズム感の良いグループだなと思い、気になってすぐAmazon Musicで検索したのですが、その時は残念ながらまだ検索しても出て来なくて、iTunes Storeで購入しました。

現在はアーティスト名や曲名で検索すると出てきますので是非聴いてみて下さい!

Official髭男dismさんは4人組のバンドなのですが、とにかくリズム感が良いです。ボーカルの藤原さんは鍵盤楽器、パーカッションもできて、作曲作詞も担当されているようです。

パーカッションというリズム楽器ができるというのがリズム感の良さを生んでいるのかもしれませんね。アルバムを通して音程が取りづらい部分が多々ありますが、鍵盤楽器ができるからなのか音程もお見事です。

曲によって微妙に声の出し方を変えて歌っているのでアルバムを聴いても飽きません。歌詞を見なくてもちゃんと言葉がわかるというのもとても素晴らしいですね。

オススメの曲を紹介

▼「Tell Me Baby」
このアーティストの曲を初めて聴いたのは「Tell Me Baby」でした。歌い方、ドラム、ベースどれもカッコ良くて何度もリピートして聴いていました。

▼「LADY」
この曲では半音を上手く使いながら上行していく部分があるのですが、半音の使い方上手いなと感じました。

曲を盛り上げる時に声を張り上げたり、楽器を多く使って盛り上げたりなど色々と方法があると思いますが、メロディーラインやベースラインを上行させることによって下からどんどんせり上がってくるような盛り上げ方をしています。

無理やり盛り上げる感じではなく、自然と盛り上がっていくので聴いている側のテンションと同じに盛り上がってくれる感じがして心地良く聴けます。

▼「されど日々は」
この曲で「されど日々は」という歌詞が出て来る部分のメロディーラインが素敵です。

予想していなかったところにメロディーラインがガクッと落ちているのでちょっとした違和感が生まれていると思います。しかしその違和感が魅力にもなっていて、とても面白いです。

音程を取るのは難しいと思いますが…

▼「ブラザーズ」
この曲は歌詞がちょっと??ですが…面白い曲です。

歌のハモリからいきなり始まります。そのハモリがとてもきれいで心を掴まれます。その後キーボード、ドラム、サックスなどでリズムを刻みます。バンド全員のリズム感の良さとハモリを担当する人の音程の正確さが際立つ曲です。

CDなどだと修正できたりするので、実際はどうなのかというのはライブで聴いてみないとわからないのですが(意地悪なことを書いてすみません…)このバンドは実力のあるグループだと思います。

今回はAmazon Musicについて書いてみました。いかがだったでしょうか?

いろんなジャンルの音楽を幅広く聴こうと思っても自分で選んでいては結局好みのものばかりになってしまって、幅広くとはなかなかいきません。

Amazon Musicのプレイリストやラジオを利用して今まで聴いたことのないジャンルを聴いてみるのも面白いですし、きっと素敵な音楽に出会えると思いますよ!


まとめ

◆プライム会員になるとAmazon MusicやPrime Videoは無料で利用できる
◆プライム会員で聴けるのは100万曲
◆Unlimitedにアップグレードすると4000万曲以上
◆Amazon Musicの特徴「プレイリストが豊富」、「ジャンルに分かれたラジオがある」