みなさんは何か習慣にされていることはありますか?例えば楽器の練習をする、ウォーキングをする、読書をするなど毎日やっている、またはこれからやりたいと思っていることはありますか?

毎日積み重ねていれば、たとえ少しずつだったとしても必ず目標に近づいたり、できなかったことが少しずつできるようになったりすると思います。

私の場合はピアノをほぼ毎日練習しています。(毎日弾きたいのですが、できない時もやはりあります…)

毎日続けるというのはとても大変なことです。

日々色んなことがあり、精神的にも肉体的にも自分の状態はいつも万全とはいきませんし、いつも同じ状態を保てるものでもありません。やる気に満ちている時もあれば、全くやる気が出ない時、疲れすぎて動くのも嫌な時、体調の悪い時など様々です。

そのような毎日違う状況の中でやろうと決めたことを続けていくことは並大抵なことではありません。日々淡々とこなせるということも1つの才能だと私は思います。

ピアノをほぼ毎日練習しているとは言っても練習をしたくない時や、やる気が出ない時ももちろんあります。他のことが気になって集中できないこともあります。

このような状況だったとしても練習をする方法をいろいろ試してきました。私はスマホのアプリを活用してそのような状況を何とか脱しています。今回はそんな私が今のところいいなぁと思っているアプリを紹介したいと思います。

そんなアプリを利用しなくても集中できるし、どんな状況でも切り替えてできるという方にとっては何を言っているんだ…と思われる記事になってしまうかもしれませんが、良かったらご覧下さい。

■ 目次

3日で終わらせないためにどうするか考える


何かをやろうと決めても3日くらいでやめてしまうということはありませんか?私は飽き性なのでピアノ以外はなかなか続きません…。(本気で続ける気がそこまでないのかもしれませんが…)

続かずに失敗したものは色々ありますが、例えば家計簿系や体調管理系のアプリの入力は続きませんでした。

これらはスマートフォンのアプリに数字を入力したり、食べたものを入力したりと自分で入れていくタイプのものが多いと思います。このような自分で入力するタイプのものは途中で書き込むのが面倒になってしまいやめてしまいました。

何か月かは頑張ってみたんですけど、これを記入したところでそこから何かを学んでいるわけでもないし、意味があるのか…と思ってしまいやめてしまいました。最初は楽しんでやっているのですが、やらなきゃと思うようになってくるとだんだんストレスになってしまって面倒だなと思うようになってやめました。

でも記録を残しておくということは好きなんですよね。

このような失敗から自分がどのような性格でどうしたら続けられそうなのかということをまずは考えないといけないなと感じました。

私はピアノを教えることと、演奏することを職業にしているので、練習をするというのは仕事の一環でもあり、自分の勉強でもあります。ピアノの練習はいつも楽しいわけではなく、本音を言えば面倒なときもあったり、辛いときもあったりします。

高校、大学の頃は今よりももっとピアノ中心の生活をしていたので、練習することが全てという感じでしたが、今は日々の生活と仕事もあるのでそこまで練習に時間を割けません。

昔よりも練習する時間が短くなった分、集中して効率良く練習をしなくてはいけません。頭と耳をしっかり使って集中して練習できないのであれば、あまりやる意味はないので、そんなに乗り気ではない時にもどうにかして楽しく集中して練習したいという思いがずっとありました。

何かいい方法はないかなと色々考え、1週間のタイムスケジュールを作ってその通りに動いてみるようにするというのをやってみました。

これが全く上手くいかない…。急な用事が入ったりして自分で決めた通りにはいきませんでした。そして予定通りにいかないとだんだんイライラしてくる…。ルーティーンのようにこの時間にこれをするというように決めてそれがクセになっていけばできると思ったのですが、そうは上手くいきませんでした。

私の場合、いろいろ決めすぎるのはどうやらダメなようで、1人で頑張ろうと思うとどうやら続かないようです。そして頑張ろうとするところが続かないポイントのような気がしました。

短期間なら頑張れても、長期間ずっと頑張るのは難しいと思うんですよね。「そこまで気合いを入れて頑張らなくてもゆる~くできこと」「何か好きなものと結びつくようにすること」が長く続けられるポイントなのではないかと失敗から学びました。

自分は何が好きで何が嫌いなのかなど、自分の性格や考え方のクセのようなものをしっかり知ることがまずは大切なのではないかなぁと思います。

私が使っている3つのアプリ


一時期、「集中するためには」とか「ダラダラしないためには」などで検索をかけまくっていたことがあります…。そんな時間あったらやることやれよ!って感じですよね…。私もそう思います。

いろんな記事を読みましたが、そうか!そうすればいいのか!というように思えなかったし、ワクワクしなかったんですよね。今考えるとこの時期は色々疲れていたんだと思います。

結局は自分次第なんだよなぁ~と思うと、私のやる気どこ行ったんだろう…。どこかに置き忘れたつもりないんだけど…。いつ戻ってくるんだろう…って思ってしまって逆にちょっとしんどくなりました。

そんな時期に見つけた記事の中で「ポモドーロ・テクニック」というものがあるということを知りました。25分間集中し、5分間休憩を取るという方法をそのように言うそうです。

最初はそんな方法があるのかというだけだったのですが、この方法を使ったアプリを紹介した記事を発見し、そのアプリがとっても可愛かったので、すぐにダウンロードしました。

そのアプリがこちらです。
https://apps.apple.com/jp/app/bft-bear-focus-timer/id1328806990

購入しなくてはいけないのですが、絵がとても可愛くて即決しました。スマホの画面にちょうどぴったりあったデザインで可愛くないですか?耳の部分がスマホとぴったり合っています。

何分集中して何分休むのか、そしてそれを何回くりかえすのかは自分で設定できます。無音よりもすこしノイズがあった方が集中できるという方の為にホワイトノイズを出す設定も設けられていて、8種類の音から選ぶことができます。(もちろんオフにもできます。)

時間が経過した後には知らせてくれるのですが、この知らせも3種類あります。いろいろと選ばせてくれるというのがとてもいいなと私は思います。

私がこのアプリを大好きなところは設定した時間集中するとTom(熊さんの名前です)や鳥さん、風景などの絵が表示されるというところです。絵だけではなく、いつも短い英語が添えられていて応援してくれたり、褒めてくれたりします。

この絵や単語は毎回同じではなく、かなりの数があるようです。画像はスマホに保存することができます。インスタにはこのアプリに出てくる絵がたくさんアップされていますので、気になった方はのぞきに行ってみて下さい!

https://www.instagram.com/bearfocustimer/?hl=ja

私は昔からなぜかクマのキャラクターに惹かれるところがあるようで、このアプリのTomも一瞬で好きになりました。そして可愛い絵をもらえるというところもちょっとだけ収集癖のある私にはハマったポイントです。

スマホを側に置いておくと集中できないことが多いと思いますが、このアプリは大丈夫です!画面を下に向けないとタイマーが作動しないですし、画面を見てしまうとタイマーがストップしてしまい、Tomが不機嫌な顔になります。

不機嫌な顔も可愛いのですが、大好きな魚釣りの邪魔をしてしまうことになるので申し訳ない気持ちになります。(画面を下に向けているときにTomは大好きな魚釣りをしているという設定になっているようです。)

お金はかかりましたがとても可愛いですし、人の心理などをよく研究して作られたアプリだなと感じました。とても大満足のアプリです。

やる気のある時は特にはアプリを使わないこともありますが、あまりやる気が出ない時や限られた短い時間の中で集中しないといけない時などにこのアプリを私は使っています。

お金をかけずに無料でアプリを使いたい方には「ブロックタイマー」というアプリはいかがでしょうか?
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/id1266612362

自分が集中したい時間を設定して、その時間スマホを触らずにいるとブロックが積み上がって行ったり、木や牛、家などが現れたりしてだんだん完成していきます。

ついついスマホを触ってしまうという人には良いアプリではないかと思います。課金もできるのですが、今のところ私は無料で楽しんでいます。

最後にこの2つのアプリよりも前から使っているアプリをご紹介します。

https://minchalle.com/

それがこのアプリです。こちらは先ほどのアプリよりも前から使っています。様々な試みが行われているようで、使い始めたときとは変化した感じがありますが、満足しています。私がこのアプリを気に入っている点を挙げてみます。

●匿名でできる
●嫌になったら退出できる(退出したその後を探ることは不可能)
●参加したいグループが見つからなかったら自分で好きなように作れる
●画像を投稿した後に広告が出るなど無料だと制限もありますが、それでも十分楽しめる
●投稿すると他のメンバーがそれについてOKボタンを押して反応してくれる
●コインが貯まり、貯まったコインでスタンプや壁紙を購入できる(いろいろな企画があり、コインを寄付することもできる)

こんなところでしょうか。匿名で励まし合ってできるところとコインが貯まるというところが面白いと思いました。

コメントを返すことを強要されてしまうと面倒だなと思ってしまうのですが、嫌だなと思ったら自ら退出できますし、グループの説明のところにコメントは返さなくてもOKと書いてくれているものもあります。

もし気に入ったものがなければ作ればいい訳ですから、自分のペースでゆる~くできます。(もしかしたら目標達成のために必死になっているグループというのもあるのかもしれませんが、そのようなチームに参加したことがないのでわかりません…。)

こちらのアプリは集中するというよりは、継続するということに重点を置いたアプリで、継続させるための工夫が色々考えられています。

例えば継続してできるとボーナスコインがもらえます。1人ではなくチームの5人全員が達成できた時も同じようにボーナスコインがもらえます。

この5人1組のチーム(5人いなくても始められます。)にするというところが上手いなと思いますし、継続したり、全員が達成したりするとボーナスコインがもらえるというのも良い考えだなと思いました。

できないときは誰だってありますし、全員達成できないのはお互い様だと私は思っているのですが、みんなが頑張っているのに自分だけサボっているとちょっとした罪悪感が生まれます。このちょっとした罪悪感が続けさせるポイントのような気がします。

私は紹介したこれらの3つのアプリを使ってピアノの練習と読書をほぼ毎日継続させています。継続するために「みんチャレ」アプリを使い、集中するために「BFT」や「ブロックタイマー」アプリも併用して使うというのが現在の私のアプリの使い方です。

これらを使ったからといっていつも意欲的に出来ているわけではありませんが、前よりはやる気がない時でもあまり辛いとか面倒だと感じることなくできるようになった気がします。

今回は継続して何かを行う時や集中したい時に私が使っているアプリについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

私もまだしっかり掴みきれてはいませんが、何かを長く続けるためには頑張らないことと、何か自分が好きなこととセットにしておくことが必要なのかなと今のところ思っています。

私には収集癖があったということと、クマのキャラクターに惹かれるというポイントがあったのでこれらのアプリを使うことにしましたが、好きなことは自分へのご褒美でもいいと思います。

例えばウォーキングを日課にしたい方なら、ウォーキングをしたあとの入浴はお気に入りのバスソルトを使えるとか、ちゃんとできた分だけ何かご褒美がもらえるというように決めておくと、何もないよりはやる気になるし少しウキウキしませんか?

この記事が継続することや集中することに悩んでいる方の解決の糸口に少しでもなれば嬉しいです。

まとめ

●自分はどんなことに対してワクワクし、どんなことに対してイライラしてしまうのか見極める
●継続させるためには頑張らない
●何か好きなこととセットにしておく



 ピアノ曲の記事一覧