恩師がレストランで演奏していた引継ぎで、私は高校2年生のときからレストランで演奏するようになりました。そのときは、てんやわんやで聴いたこともない曲を音符を探ってひいていたなぁ。初見が得意だったのがなによりも助かったことです。音符さえスラスラと読めれば知らない曲でもドンと来いなんですよ♪

当時は、パソコンも携帯も普及していない時代。楽譜に載っている知らない曲を聴く術もレンタルショップに行くしかなかったんです。一曲ずつ全てを借りていたらお金はなんぼあっても足りなくなっちゃいます。

今はうって変わってスマホを持っていない人の方が少く、パソコンも持っていますよね。なんて幸せな便利な時代になったのかしら?ポケベルなんて聞いたことないんだろうなぁ。
分からないことはすぐにインターネットで調べることができるので、曲を聴きながら楽譜を目で追えばすぐにどんな曲か理解できるので楽チンですよね。

今回はジャンル別に分けて私が演奏する中でもおすすめの曲、好きな曲をご紹介します♪

■ 目次

クラシック曲

レストランではお客様がお食事と会話を楽しむ場所なので、激しい曲や暗すぎる曲は演奏しません。あくまでもレストランのピアニストはBGMとして心地良い曲を選ぶ必要があります。

以前、ハンバーグレストランに行ったときにグランドピアノで演奏しているピアニストがいました。「わぁ~演奏楽しみだな~」と期待していたのですが、バッハのインベンションやソナタなど練習曲ばかり弾いていて、私の頭は勉強脳、いわゆるあら捜しをしてしまい気になり過ぎてだめでした。

一緒に食事をしている人の会話なんて何も覚えていません。会話したのかな?(笑)そのレストランではクラシックしか演奏しないようで、私としてはいろんなジャンルの演奏を聴きたかったなぁ。では、優雅な気分でお食事が出来るようなクラシック曲をご紹介しますね。

・ラルゴ(オン・ブラ・マイフ)  ヘンデル
・カノン  パッフェルベル
・スプリングソナタ  ベートーベン
・タイスの瞑想曲  マスネ
・主よ、人の望みの喜びよ  バッハ
・アベマリア  シューベルト
・カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲  マスカーニ
・アイネ・クライネ・ナハトムジークより第2楽章 「ロマンス」 モーツアルト
・プレリュード op28-7  ショパン
・ヴァイオリン協奏曲 四季より冬  ヴィヴァルディ
・愛の喜び  マルティー二
・無伴奏チェロ組曲 第1番ト長調  バッハ
・ピアノ協奏曲第1番 第2楽章  ショパン

ディズ二―曲

ディズ二―曲はもう定番です。知らない人はほとんどいないじゃないかな?
お子さんがいたらとても喜ばれること間違いなしです。

・星に願いを  「ピノキオ」より
・虹の彼方に 「オズの魔法使い」より
・いつか王子様が  「白雪姫」より
・愛を感じて  「ライオンキング」
・美女と野獣  「美女と野獣」より
・ホール・ニュー・ワールド  「アラジン」より
・Let it go~ありのままで~  「アナと雪の女王」より

映画曲


映画は大好きで、ある映画のボランティアスタッフも経験したことがあります。結構テレビっ子でミーハーな私。俳優さん、女優さんと会えるなんてラッキーなひと時でした。

・アンチェインド・メロディ  「ゴースト」より
・タイム・トゥ・セイ・グッバイ  「アマルフィ 女神の報酬」より
・エニワン・アット・オール  「ユーガット・メール」より
・ウォーター・ファウンテン  「摩天楼はバラ色に」より
・マイ・ウェイ  「グッドフェローズ」より
・ザ・ローズ  「ローズ」より
・オール・ウェイズ・ラブ・ユー  「ボディガード」より
・愛の讃歌  「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」より
・テネシーワルツ 「鉄道員 ぽっぽや」「パーフェクト・カップル」「ライトスタッフ」
・イマジン  「イマジン/ジョンレノン」より
・ムーン・リバー  「ティファ二ーで朝食を」より

ドラマ曲

ドラマの挿入歌や主題歌もきれいな曲がたくさんあります。

・Wind On The Water Love Theme from”jinbe”  SR smoothy「じんべい」より
・Song Of Bernadette Jennifer Warnes「アルジャーノンに花束を」
・Blue Air~Time Of Love~ 千住明  「恋の時間」より
・Mourning The Passing Time 「眠れる森」より
・Our Best Christmas Ever Remedios  「恋文~私たちが愛した男~」より
・Baby,God Bless You 清塚信也 「コウノドリ」より
・First Love 宇多田ヒカル 「魔女の条件」より
・薔薇のように咲いて 桜のように散って  松田聖子「せいせいするほど愛してる」より

私が好きな曲


CM曲や、洋楽や邦楽で好きな曲をご紹介します。演奏していてどの曲も心地良いですよ。

・You Raise Me Up   Celtic Woman
・You’re Beautiful James Blunt
・Now And Forever   Richard Marks
・Lovin’ You   Minnie Riperton
・If We Hold On Together  Diana Ross
・All At Once  Whitney Houston
・You Are Not Alone Michael Jackson
・Put Your hands Up 坂本龍一
・Spring  久石譲
・Summer  久石譲
・ANNIVERSARY  松任谷由実
・エンジェル・オーバー・ミー  スティーブ・バラカット
・そよ風の誘惑  オリビア・ニュートンジョン
・愛はかげろうのように  シャリーン
・メロディ・フェア  ビー・ジーズ
・世界の車窓から   溝口肇
・ラストクリスマス  ワム
・めぐり逢い  アンドレ・ギャニオン
・ひまわりの約束  秦基博
・海の声  桐谷健太
・幸せのレシピ  松谷卓
・匠/TAKUMI  松谷卓
・ヴァージン・ロード  倉本祐基

まとめ

上記にあげた曲はスローテンポが多いのですが、シーンによっては、「アップテンポで賑やかな曲を演奏してほしい」とスタッフ側からリクエストされる場合があります。パーティがあったり結婚式の二次会だったりすると、スローテンポの曲だけだと、華やかさに欠けますからね。

いつも演奏している曲はまだまだありますが、厳選して選びました。レストランで演奏しているピアニストの方々に参考になったら嬉しいです。


 ピアノ曲の記事一覧