室内犬は無駄吠えが多いですよね。チャイムの音に反応しないわんちゃんなんているのかな?と思うくらいほとんどのわんちゃんが吠えてしまいます。不審者や泥棒を寄せ付けない対策にはなるのかもしれません。泥棒も吠えるわんちゃんがいれば入ろうとは思いませんよね。

わんちゃんって人間の気持ちがわかるからか、心を開いていない人、わんちゃんが苦手な人が来ると吠え続けるんですよね。ピアノの生徒がレッスンをしに来ていますが、その子はわんちゃんを飼ったことがなく、おまけに吠えられるので「怖い」ということで、レッスン中のときはわんちゃんは二階の部屋で待つことに。

その子はわんちゃんに対して怯える姿を見せて、全く心を開いていなかったんです。ひょんなことから、その子のおうちでもわんちゃんを飼うことになったらしく、その日以来レッスンの時でも一緒にわんちゃんがいても全く怯えることがなくなり、すぐにゴロ~ンとお腹を見せて懐いていました。

吠えられたら「かじられるかも?」と怯えちゃいますよね。ましてやゲージに入っていない場合は特に。今回は無駄吠え防止グッズをご紹介します。

超音波式



私が実際に試した無駄吠え防止グッズの一つです。人間には聴こえることがないと言われている高周波の音がボタンを押すと鳴ります。強い音、弱い音と切り替えをすることができます。私の聴力はとても良くてこの高周波はとても不快に感じました。例えるならば、キーンという歯医者さんのあの音みたいな感じですよ。とても細い線が鳴っているように聴こえます。

ミニチュアダックスが二匹居るのですが、一匹はスムース、二匹目はロングです。スムースのわんちゃんは耳の厚さがペラペラで薄いので、この超音波の音はすごく嫌がり変な顔になって、特に口をぐちゃぐちゃに動かしていました。

耳が厚いロングのわんちゃんは、耳に蓋をしている感じなので全く反応がありませんでした。耳の厚さでも効果が分かれるということがわかりましたよ。

スプレー式

むだ吠えヤメて!スプレータイプ 犬用

スプレー式の無駄吠え防止グッズも実際に使用したことがあります。「天然嫌臭成分」と記載されています。主原料は、竹酢液、酢酸です。竹酢液は湯上りポカポカになる入浴剤として実際に私が使っていたことがありました。私にはあまり変なにおいには感じないのですが、わんちゃんにはこのにおいって不快なんですね。

わんちゃんから1メートルくらい離れて、吠えたときに鼻先に向けてスプレーして使用します。どうしても目に入りそうで私は、なんだか可哀想に思えてほとんど使わずに終わってしまいました。天然成分なので害はないそうなので、安心ですけどね。


電気が流れる首輪

ここまでは私が実際に使った無駄吠え防止グッズなのですが、ここからは使いたいと思うグッズを紹介しますね。

犬の無駄えしつけ用首輪(いいもの見つけ隊)

首輪なのでずっとわんちゃんに付けて使用するタイプです。吠えたことで喉の振動を感知して静電気程度の電気が流れるグッズです。ON,OFFの切り替えが出来るのでわんちゃんのストレスにならないように調整することができます。電流が流れているのを音とLEDライトが点灯して教えてくれます。

首輪のサイズも20cm~70cmとサイズが変えられる穴がたくさんついているので全犬種用になります。6か月以上のわんちゃんに取り付け可能です。防水なので、雨の日のお散歩でも気にせず使えるのが便利ですね。

私のうちのわんちゃんは、お散歩のときにも無駄吠えが多く、歩いている人にも他所のわんちゃんにも吠えていました。車に乗っていても外の人に吠えてるので笑うしかないみたいな。(;O;) 

そんなわんちゃんにはその都度スプレーをしていたとしたら、わんちゃんも飼い主さんもたまらないですよね。首輪だとゆるく、でもずーっと効果があるので、うちのようなわんちゃんには良いと思いました。


音&振動&電気が流れる首輪

こちらも電気が流れるタイプで、プラス音も出て、振動もするというグッズです。1つで3つの機能があるんです。首輪のサイズは、19cm~42cmです。超軽量で小型犬でも安心です。ワンブルといいます。



音はわんちゃんが不快に感じる高周波が流れます。これは調整は出来ないタイプです。そして、振動は吠えると喉のあたりを刺激します。100段階もの調整ができます。電気は、喉のあたりを刺激します。これも100段階の調整可能です。

私のミニチュアダックスも音に敏感な子とそうじゃない子がいたように、わんちゃんにもいろんなタイプがいます。3種類の刺激を与えることで、ほとんどのタイプのわんちゃんにも対応できるグッズになっていて良いと思いました。

この商品は、リモコンが付いていて300メートル離れているところでも効果があります。ただ、防水機能が備わっていないので雨の日にはお散歩するときに首輪を外すのを忘れないようにしてくださいね。

わんちゃんは耳が良い


「わんちゃん」と頭に浮かべたら私の頭には、「ビクターの犬」が一瞬で出てきました。皆さん、あの絵見たことがありますよね?蓄音機から音楽を聴いているのかとずっと思っていましたが、実は違ったんです!イギリスの画家であるフランシス・バラウドによって描かれた絵が元になっているんですって。あの絵には次のようなお話が背景にあったんです。

バラウドのお兄さんが飼っていたわんちゃんがこのビクターの犬のモデルです。ある日、お兄さんはわんちゃんを残し亡くなってしまいました。可哀想に思ったバラウドはわんちゃんを引き取りました。バラウドは蓄音機からお兄さんの声を流してみたところ、耳を傾け亡くなったご主人様の声を懐かしそうに聞いていたそうです|д゚)♪~

その様子をバラウドが描いたのがこのビクターの犬として知られる「His Master’s Voice」(彼のご主人様の声)というタイトルの絵です。わんちゃんはご主人様の声を判別できるんですよね~。

わんちゃんに不快な音、上記にあげた超音波の音などは真っ先に聴こえるってことです。「吠えたらこの音が聴こえるから大人しくしなくちゃ・・」と悟ってくれて結果、無駄吠えがなくなりますよ。

ちなみに余談ですが「HMV」というレコードショップがありますが、ハイッ!ここで、何か気づいた人いますか??

実は・・「His Master’s Voice」の絵の頭文字からつけられたそうです♪

まとめ


・超音波式
・スプレー式
・電気が流れる首輪
・音&振動&電気が流れる首輪

わんちゃんによって効果は違ってくると思います。値段もピンキリです。高い値段の物が必ず効果があるわけでもないですよ。あなたにピッタリの対策グッズが見つかって煩わしかったわんちゃんの無駄吠えが治まると良いですね🎵


 ペットの記事一覧