「よっくん」という愛称で呼ばれ、その顔立ちから女性にとても人気のある安藤ヨシヒロさん。もちろん、エレクトーンの技術も素晴らしく、数々の曲集やCDも発売され、コンクールや発表会では必ず弾く方がいらっしゃると言っても過言ではありません!
そんな安藤さんの魅力をお伝えしたいと思います♪

■ 目次

プロフィール

幼いころからヤマハ音楽教室に通っていた安藤さん。96年にはインターナショナル・エレクトーン・コンクールで1位を、日本箏曲会連盟主催第6回「箏・創作フェア」電子音楽部門・作曲第2位を受賞します。翌年には初のリサイタルを開催します。2001年には1stアルバム「mindscape」を発売。現在までに7枚のアルバムを発売しています。その他にも、テレビ番組への楽曲提供や、アーティストに楽曲提供を行うなど、精力的に活動されています。

安藤ヨシヒロの曲はどんな曲?


安藤さんの曲を一言で言うと、「壮大で美しいメロディー」です!美しいメロディーと、そのメロディーに調和するハーモニーには、一瞬で引き込まれます!そんな素晴らしい曲をご紹介したいと思います。

「AYURA」


この曲は発表会やコンクールでよく弾かれる曲です。雄大な草原を思わせる壮大なメロディーが特徴です。
私が初めて聞いたときはカッコよくて鳥肌が止まりませんでした!この曲は5~3級用の楽譜だけでなく、7~6級用の楽譜も出版されているので、難しい曲はまだあまり弾けないけど挑戦してみたい!という方でも安藤さんの世界を体験することができます。
是非チャレンジしてみてください。

この曲の5~3級バージョンが入った曲集は今は絶版となっていますが、中古品がこちらで販売されています。


7・6級の楽譜はこちらから購入可能です!


「Fly High」


こちらも、思わず飛行機に乗りたくなるような美しいメロディーです。
大空に美しい飛行機が飛んでいくような場面が思い浮かびます!ドラマに使われていてもいいくらいです♪
こちらの別バージョンもまた違った雰囲気でカッコいいですね!こちらは安藤さんご本人のライヴでの演奏です。

オーケストラバージョン(5~3級)はこちらの曲集に入っています♪


7・6級の曲集には両バージョンが収録されています!


「blue」


こちらは先ほどの2曲とは少し雰囲気の違う曲ですが、切ないメロディーと電子音がうまくマッチした美しい曲です。目をつぶって落ち着いて聞きたい曲です。
癒されたいときに聞きたくなる曲をもう一曲ご紹介します。

「sincerely」


mindscape <<2 に入っているこの曲。高校生だった私が初めて安藤さんのライヴに行き、とても感動した曲です。初めのハーモニーだけで一気に世界に引き込まれる、不思議な感覚になったのを覚えています。

この2曲はこちらの曲集に入っています。


「Orange」


この曲は、朝のニュースなどにも流れていそうな、とてもおしゃれな曲です。わくわく素敵な一日を予感させるような、素敵なメロディーとハーモニーです♪途中で出てくるギターとピアノのかっこいいアドリブにも注目です!

この曲はこちらの曲集からドウゾ♪


番外編「リベルタンゴ」


こちらは、安藤さんがアレンジを手掛けた、アストル・ピアソラのリベルタンゴです。この曲はEL-900m用の曲集に入っている曲で、今は絶版になっています。私はこの曲を弾いてタンゴが好きになったと言ってもいいくらい、感動して、コンクールでも演奏しました♪

この曲は絶版ですがこちらの曲集に入っています。
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTE744130

お茶目な一面も♪


エレクトーンプレイヤーとして、日本のみならず海外でもライヴをされるなど、精力的に活動されている安藤ヨシヒロさん。イケメンでクールなイメージもある安藤さんですが、とてもお茶目な一面も・・・。

先ほど少し触れましたが、高校生の時に安藤ヨシヒロさんのライヴにお邪魔したとき、「baby talk」という曲を演奏されていました。赤ちゃんのかわいらしい声なんかも入っていて、すごくかわいらしい曲なのですが、赤ちゃんがいないので・・・ということで、キューピー人形をエレクトーンに座らせて演奏されたんです。会場からは笑い声が・・・。とてもお茶目な一面を見ることができて、嬉しかったのを今でも覚えています♪

エレクトーンの世界を超えて・・・

安藤ヨシヒロさんは、長年、自身が作曲された曲をオーケストラでレコーディングするという夢があったそうです。そして2017年、クラウドファンディングによってその夢をかなえるプロジェクトがスタート!なんと300%越えの支援額が集まったそうです!

みなさんの支援によってできたのが、「Orchestra」というCDです。
その中から「La vie」という曲をご紹介します。

フランス語で「人生」という意味を表すこの曲。心が洗われるような美しいハーモニーは、オーケストラの演奏だからこそ出せるものです。
この曲はエレクトーンでも曲集が発売されていますので、興味のある方は是非挑戦してみてくださいね。

私たちに希望を与える素敵な曲を発表し続ける安藤ヨシヒロさん。これからも応援したいですね!!お近くでライヴが開催されるときにはぜひ一度足を運んでみてくださいね。


 ピアノ曲の記事一覧