エレクトーンが身近にある方は、やっぱりプロの演奏が聴きたいな~!と感じる方も多いですよね。でも、オーケストラやJ-popのコンサートは頻繁にやっていますが、エレクトーンのコンサートってそもそもどこでいつやっているのかわからない方も多いのでは・・・。

そんな方のために、エレクトーンプレイヤーさんのコンサート情報を知るための方法をお伝えしたいと思います♪

■ 目次

コンサート情報はやっぱりヤマハのサイトから!

ヤマハのエレクトーンプレイヤーさんのコンサート情報はやはりヤマハのサイトから手に入れるのが確実です。大都市圏での開催が多めですが、会場、時間、料金問い合わせ先などしっかりと記載がありますので、わかりやすく安心です♪一度ご覧ください。
「Play On Passion」
https://jp.yamaha.com/news_events/2017/20170920_playonpassion.html

また、こちらはプレイヤーさんではなくデモンストレーターさんのミニコンサート情報ですが、こちらに記載されているものはすべて無料で聴くことができます!全国各地の楽器店やショッピングモールなど様々な場所で開催されますので、是非行ってみてはいかがでしょうか。
「ミニライブ」
https://jp.yamaha.com/news_events/2017/20170920_demoen.html

楽器店のチラシや掲示物をチェック♪


楽器店主催のコンサートは上記のサイトにも記載がありますが、例えば発表会やエレクトーンのコンクールのゲストにプレイヤーさんが来られるなんてこともあったりします!

その場合は生徒さんへの案内はもちろん、各楽器店の楽譜売り場などにチラシが置いてあったり、掲示されていたりするので要チェックです!また、HPに掲載されている可能性も♪最近では楽器店によってはSNSを開設しているところもありますので、そちらも確認してみるといいかもしれません。

コンクールは夏ごろ。発表会の開催時期は楽器店により異なりますので、スタッフさんにそれとなく確認してみるのもいいかもしれません。

各プレイヤーのHPやSNSをチェック!!

プレイヤーさんはSNSをされている方も多くいらっしゃいます。ご自身の新曲情報やコンサートの情報、コンサートの裏話やプレイヤーさんの日常生活も垣間見えたり!?ファンにはたまらない情報がたくさん溢れています♪

中にはコンサートの情報をSNSでいち早くお知らせしてくれるプレイヤーさんもいらっしゃいますので、気になるプレイヤーさんのSNSは要チェックです!!

プレイヤーさんのSNS(ツイッター)を少しご紹介します。

尾野カオルさん
https://twitter.com/ono_kaoru

中野正英さん
https://twitter.com/masahide_nakano

鷹野雅史さん
https://twitter.com/johnamadeu41lu1

安藤ヨシヒロさん
https://twitter.com/yoshihiro_andoh

もしSNSをやっていないプレイヤーさんでも、ハッシュタグ(#〇〇)で検索すると演奏会情報が出てくることも!是非検索してみてくださいね。

ストリートエレクトーンプロジェクト開始!

みなさんは、「都庁おもいでピアノ」はご存知でしょうか。東京都庁の南展望室がリニューアルされ、草間弥生さん監修のグランドピアノが置かれているのですが、誰でも気軽に利用することができ、動画サイトなどにもプロ並みの演奏をされる動画がアップされています。

エレクトーンでも、「ストリートエレクトーン」プロジェクトが始まり、「HANA」と名付けられ、可愛らしく装飾されたエレクトーン(ELB-02)が各地に設置される予定です。もしかするとこちらでもプレイヤーさん並みに上手な方の演奏が聴けるかもしれません!2020年1月上旬時点ではまだ設置情報は掲載されていませんが、今後の展開に注目です♪

詳細はコチラ♪
https://jp.yamaha.com/products/contents/keyboards/electone_station/street_electone/index.html

リアルに肌で感じよう♪


エレクトーンのコンサートは、クラシックのコンサートやJ-popのコンサートの数ほどは開催されていませんが、全国各地でエレクトーンプレイヤーさんのコンサートが開催されています。

今は動画サイトですぐに演奏が聴ける時代ですが、やはりリアルに肌で感じる演奏は全然違います。私はエレクトーンのコンサートを聴きに行って衝撃を受け、音楽の道を目指す決心をしました。エレクトーンを習っているお子さんには是非聞かせてあげてほしいと思います。明日から練習態度も変わるかも!?


 ピアノ曲の記事一覧