飲食店や、スーパーなど、巷には様々な音楽が溢れていますね。今回は、その中でも、ジャズピアノにスポットを当てて、おすすめCDのご紹介をさせていただきます。

でも、ただCDのご紹介では少しつまらないので、ジャズが大好きなジャズ子(アラサーの独身OL、勝手に命名)の1日に密着しつつ、色んな音楽をご紹介させていただきます♫そんなジャズ子の私生活をのぞいてみると…

リリリリリーン♫さぁ、目覚ましがなって、起きなきゃ。でも、朝の二度寝ほど幸せなひと時はありません…でも、でも、今日は仕事…頑張って起きなきゃ。そういえば午前中はお得意様も来られるって言ってたし…

起きたくない!でも起きなきゃって時のおすすめCD

セントトーマス(ソニーロリンズ)
サキソフォン・コロッサス

カリプソのリズムにのった、心地よい音楽でお目覚めできるはず。カリプソとは、カリブ海あたりの音楽のことで、この楽曲では、シンプルなコード進行ながら、そのノリが心地よく感じます。「サキソフォン・コロッサス」というアルバムに収録されている、有名曲です。

さてさて、眠い目をこすりながら、とりあえず朝ごはん。私、ジャズ子は毎朝、トーストパンに甘めのコーヒー。

朝食を食べながら聞きたいCD

ティ・フォー・トゥー(小野リサ)がおすすめ。「DREAM」というアルバムに収録されています。楽曲のジャンルとしては、ジャズではありませんが、ボサノバの心地よいリズムが慌ただしい朝の雰囲気を一掃してくれます。小野リサさんはブラジル生まれのボサノバ歌手です。どのアルバムもボサノバのリズムにのせた楽曲が心地よいです。

あっ、ゆっくりしていたら、こんな時間。慌ててお化粧して、出かけなきゃ!あれ、玄関の鍵がない?あー、昨日、酔っ払って帰ったからかな…どこだどこだー、なんてしつつ、なんとか鍵を見つけて、さあ、出発。

ジャズ子は電車通勤です。毎朝、満員電車に揺られて、出社。どんなに過酷な通勤電車環境でも、ジャズ子は音楽を聴く事だけは忘れません。

満員電車(通勤)でのおすすめCD

テイク・ジ・エートレイン(邦題:A列車で行こう)
A列車で行こう

デュークエリントン率いる楽団の有名曲。大人数で演奏するスタイルが多く、トランペットやトロンポーン等の金管楽器の派手な演奏と、思わず踊りだしたくなるようなウキウキする演奏が魅力です。ジャズ子の電車がA列車かどうかはわかりませんが、出社前に気分が高揚してきそうな、わくわくする演奏です。

会社までは3駅。おじさんたちに紛れて、ジャズ子も改札口へ。会社は駅のすぐ近く。オフィスビルの8階の自社フロアに到着。おはようございまーす、と言いながら、ジャズ子は自身のデスクに。因みに、パソコンのデスクトップの背景は
こんな感じ。(渋っ)


午前中はお得意様との打ち合わせ。上司と一緒にお客様の要望に応えます。もちろんBGMなんて流れてないのですが、ジャズ子の頭の中では、思いっきりBGMが流れてます。

大事なお得意様との打ち合わせ中に聞きたいCD

MaidenVoyage(邦題:処女航海)
Maiden Voyage

ハービー・ハンコックの同名のアルバムに収録。大海原に漕ぎ出でていくような、雄大な世界観が素敵です。特に、イントロのピアノのリズムが、処女航海に向けての期待、といった雰囲気を感じさせる素敵な楽曲です。
お客様との打ち合わせも、どのような話になるかは、未知の世界。新たな大海原に漕ぎ出でていくような、そんな雰囲気が類似しているような気がするので、この楽曲(アルバム)を選んでみました。

さぁて、午前中も終わったし、お昼お昼。ランチは仲のいい同僚と、行きつけのうどん屋へ。スーツ姿のおっさんに囲まれて、うどんをすすります。こちらのうどん屋さんでは、珍しくジャズがBGM。うどん、どんっと、It Don’t(どんっと) Mean A Thing (If It Ain’t Got That Swing) (邦題:スウィングしなけりゃ意味がない)… なーんて楽曲もおすすめです…

午後は、書類整理。なんだかんだで今日も仕事は終了。上司から飲みに行かなーい?なんて誘われたけど、ちょっと苦手なエロ上司なので、丁重にお断り。電車に揺られて、我が家までたどり着きました。もちろん、帰りの電車でも音楽は欠かせません。

家路につく電車で聞きたいCD

ダニーボーイ(ビルエバンス)
Time Remembered

ビルエバンズのピアノの繊細な雰囲気が一日の疲れをゆっくり癒してくれます。「イージー・トゥ・ラヴ」に収録。

あー、疲れた〜、と自宅に到着。お風呂に入って、さっぱり。夕ご飯は簡単な自炊。独り身だと、ついつい簡単料理になっちゃうのよねぇ。そして、何よりの楽しみ…プシュっっ。ビールを飲みながら、テレビ、ではなく、動画サイトでジャズの演奏を漁ります。酔いも回って、そのままベッドへ。ジャズ演奏を聴きながら、今日もジャズ子の充実した独身ライフの1日が終わりを告げます。

寝る前に聞きたいジャズCD

アルバム「フェアリー・テイル」(ピアニスト 木住野桂子)より、ジ・アイランド
フェアリー・テイル

レフトアローン(同名のアルバムに収録)
レフト・アローン +6

ピアノではありませんが、ジャズギターでは…
Virtuoso 2

ミスティ(アルバム「Virtuoso 2」に収録された、ギタリスト、ジョーパスの演奏)


 ピアノ曲の記事一覧