「2017年4月」の記事一覧

ピアノ講師が解説!シューマン「トロイメライ」難易度と弾き方のコツ!  

シューマンと言えば、「トロイメライ」。 シューマンが作曲した曲の中で一番有名ですよね。でも、この他にも素敵な曲はたくさんあるんですよ! クラシックに詳しい人はシューマンの良さを知っていても、一般にはあまり知られていないの・・・

金田一耕助シリーズ再ブーム到来!全巻読破の私が絶賛する「悪魔の手毬唄」  

昭和30年代、推理小説ブームは安定期を迎え、同時に海外推理小説も流入し日本の推理小説は「てこ入れ」が必要とされる時期を迎えました。この作品は昭和32年に、「てこ入れ」の目玉作品として登場しました。横溝正史の小説家人生では・・・

犬の無駄吠えに困っていませんか?愛犬家のおすすめ対策グッズ4選!  

室内犬は無駄吠えが多いですよね。チャイムの音に反応しないわんちゃんなんているのかな?と思うくらいほとんどのわんちゃんが吠えてしまいます。不審者や泥棒を寄せ付けない対策にはなるのかもしれません。泥棒も吠えるわんちゃんがいれ・・・

ホルン演奏の曲者「ゲシュトップ」運指から吹き方のコツまでを徹底解説!  

ホルン吹きの多くが反応する記号「+」、すなわちゲシュトップはホルン吹きを悩ませる曲者です。 最近は中高生もこの難しい技法を使うことが多いようですが、正しく理解して、しっかりとゲシュトップを鳴らすことができている人は少ない・・・

ジャズ子の1日♪朝・満員電車・商談中・寝る前におすすめのピアノCD9選!  

飲食店や、スーパーなど、巷には様々な音楽が溢れていますね。今回は、その中でも、ジャズピアノにスポットを当てて、おすすめCDのご紹介をさせていただきます。 でも、ただCDのご紹介では少しつまらないので、ジャズが大好きなジャ・・・

ピアノ講師が解説!リスト「愛の夢第3番」難易度と弾き方のコツとは?  

この「愛の夢第3番」は、クラシック音楽に興味のない方も1度は聴いたことがあると思います。 どこで聴いたのか覚えていますか? 先日、現役を引退されたフィギュアスケートの浅田真央さんが2011年~2012年のフリースケーティ・・・

5分で知っ得!バイオリンケースおすすめの選び方ポイント4つ!  

あなたはどんなバイオリンケースがほしいですか? クラシカルな四角いケース、カラフルでポップなケース、色々な商品がありますよね。 初めてバイオリンを買うけど、ケースの選び方がわからない… そろそろケースを買い換えたいけど、・・・



ページの先頭へ