こんにちは!
近年ペットブームでペットを飼う人が増えていますね!
チワワやダックスフンド、トイ・プードルなどの小型犬が特に人気ですね。

私が飼っているのはウェルシュ・コーギー・ペンブロークです!
この子もペットショップを通じて出会いました。
こうやってペットショップは犬や猫、小動物との出会いの場として活躍しています!

そんなペットショップの紹介を私の行ったところでよかったことを紹介していきますね。

■ 目次

ペットショップコジマ

このお店は、私が今飼っている子に出会ったお店でもあります。

品数も豊富で通信販売もおこなっています!
犬猫だけでなく鳥やウサギ、ハムスターやモルモットなどの小動物もいます。

店内もきれいで清潔感あふれているし、スタッフも丁寧な対応をしてくれます。
ただ、店舗数が西日本には少ないので・・・
知らない方が多いかなと思います。
「コジマ」と言われたら皆さん、電気屋のコジマを思いつきませんか?
私は最初そうでした!
関東の方では結構たくさんお店があるようです。

そして、私が行っているお店にはトリミングとペットホテルのサービスもあります。これは、店舗によってやっているところとやっていないところがあるみたいなので「ペットショップ コジマ」で調べてみてください。

うちはここのトリミングでお世話になっています。
終わって帰ってくると、とても丁寧に仕上げてくれてコロンとバンダナをサービスしてくれます。いつも可愛いバンダナをしていただいて飼い主はとてもうれしいです♪
耳にリボンをつけられる犬種ならリボンをつけてくれると思いますよ!

猫ちゃんのサービスは爪切りと耳掃除だけみたいです。
猫はまだ行ったことないから・・・
何とも言えませんが・・・すみません。

あと、ペットホテルもここでお世話になっています!
お散歩はあいにくないのですが、遊んでくれたりおやつを与えてくれたりとコミュニケーションをしっかり取ってくれてるので安心して預けることができました!

関東の方のコジマさんには動物病院を併設している店舗もあるみたいです!


ペットショップアミーゴ

おもに西日本を中心に展開しているペットショップさんです。

安いのでよく行きます!
品数も先ほどのコジマに負けないくらい豊富です!!
こちらも通信販売やってます!
犬猫はもちろん、小動物にこちらは魚類や両性爬虫類も売っています。

お魚系の専門はこちらの方が良いですね!
私もグッピーやカージナルテトラを飼っていた時はここに来てブクブクと言いますか、エアーを買ったりしてました。
今もウーパールーパーが家にいるので、アミーゴさんのお魚コーナーにはお世話になっています!

それだけでなく、犬や猫の洋服や首輪、ベッドも充実していますよ!
おやつもたくさん売っています。

そしてこのペットショップで嬉しかったことは、店員さんに覚えてもらったことです!「ワンちゃん元気ですか?」とか「拾った猫ちゃんどうしてますか?」など話をしてきてくれてこちらの話も聞いてもらえ時には、こうした方が良いよ!などアドバイスもくれます!
やはりプロの視点から見ると分かることもあるのでとても助かっています!

ここにも、トリミングとペットホテルのサービスがありますがアミーゴさんではやってもらったことがないので何とも言えませんがこちらは調べる限り、ホテルはお散歩があるようですね!

しつけ教室もやっているみたいです!
私も時間があれば愛犬を連れてしつけ教室に行きたいんですがなかなか行けないです。特に母にしつけの大切さを知ってほしいのですが(笑)
うちの犬、恥ずかしいのですが散歩中にバイクや車に向かって吠えてしまう問題犬で・・・なんとかした~い!!
と心の中で思う私です。

イオンペット

全国展開しているイオンペットさん。
先ほどの2つに比べるとあまり行く頻度は少ないのですが・・・

たまに行きます!

イオンに行ったついでに行くことが多いです。

私に個人的な意見からだと、おもちゃとか備品が多い気がします。
備品は特にミッキーマウスなどのキャラクターものが置いてあったりと、さすがイオンだなと思いましたね。
変わったものが多いからついつい買ってしまうこともしばしば・・・
生体の数は少なく小型犬と猫くらいかな?
あくまでうちの近所のイオンペットさんですが。

イオンペットさんもトリミング、ペットホテル、病院併設などサービスが充実しておりますが、店舗によってはないところもあるので近くのイオンぺットさんに何があるか調べるのもおすすめです。
ちなみにうちの近くのイオンペットさんはトリミング、病院、ペットホテルがあります。


まとめ

個人的な順位は

1 アミーゴ
2 コジマ
3 イオンペット

やはり、顔を覚えてもらったことが一番嬉しいことだったのでアミーゴが1位かなと思いました!

皆さんも西日本に来たら立ち寄ってみてください!


 ペットの記事一覧